市場調査・物件探し・開校準備が万全なら学習塾開業の関門突破

「市場調査」「物件探し」「開校準備」が万全なら、学習塾を開業して成功するための第一の関門を突破していると言えます。「市場調査」と聞くと、どんな項目を想像するでしょうか。特に学習塾開業前の市場調査では「小・中学校の生徒数」「エリアの人口と学齢人口」に重点を置きます。このとき、「学齢人口分布」が分かればベストです(興味のあるフランチャイズ本部が見つかっていれば、担当者に相談すると良いでしょう。親身に手伝ってもらえるはずです)。

 

 

次に「物件調査」です。建っているだけで宣伝効果が生まれる物件がベストです。例えば、バス通りに面した所や駅前、人通りが多く、看板を見やすい位置に設置できる物件です。車が止まる度に宣伝効果を生む「信号機」の位置もチェックポイントになります。そのほか、抑えておきたいのが「駐輪場」です。生徒が通塾するにあたり、自転車を使うケースは多いものです。自転車をマナーよく配置できるかどうかは、駐輪場の有無にかかっています。駐輪マナーが守られなければ、ご近所から嫌われるばかりか、「学習指導の質」さえ問われ始めるから不思議なものです。

 

 

学習塾テナントの定番は、1階ガラス張りです。歩行者の目線で学習塾が視野に入り、授業の雰囲気を外から知ってもらえると宣伝効果が生まれます。逆に避けたいのが、繁華街や夜道が暗い場所、飲み屋の上階です。子どもたちが通塾するシーンを思い浮かべたらわかりますが、学習塾のテナントとしては、教育にふさわしくない条件を避けるのが無難です。テナントの選定は、周囲の環境や条件が絡むもので、素人では難しいものです。経験豊富なフランチャイズ担当者とともに、複数の案件から比較検討できると理想的です。ちなみに、個別指導塾では最低15坪(約49屐飽幣紊必要です(15坪で生徒数80〜100名規模)。

 

最後に「開校準備」。電話・FAX・メールアドレスのほか、生徒募集チラシに机・椅子・パソコン・・・と、本当に書ききれないほどのチェック項目があります。数あるチェック項目の中で、厳選して挙げるとすれば、「自塾の教育理念」「コース料金表」「入塾手続き(書面一式)」「入塾クロージング(練習)」「無料体験授業(内容)」になります。開校準備には、生徒募集のための具体的な行動計画(ポスティング・新聞折込ほか)も含まれます。なお、フランチャイズ本部には開校準備チェックリストが準備されていますので、その点は安心できるでしょう。


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