学習塾もPDCAが大切!データを残す習慣があれば成功しやすい

学習塾経営もPDCA

 

学習塾の経営で一番大切なのが「生徒募集」です。折込チラシやポスティング、校門前チラシ配布など直接的な募集だけでなく、日々の授業での塾長・講師の言動が「生徒→保護者→口コミ」のように間接的に影響するものもあります。

 

「生徒→保護者→口コミ」の流れでわかるとおり、学習塾は人気商売のサービス業です。では、人気商売経営を客観的にどのように管理し、より良い形に伸ばしていくのか。その答えは「数値管理」にあります。

 

何万部のチラシ?

  ↓ (確率○○%)

何件の問い合わせ?

  ↓ (確率○○%)

何件が体験?

  ↓ (確率○○%)

何人が入塾?(兄弟姉妹も引き込めた?)

 

例えば、何万部のチラシで何件の問い合わせがあったか。そのうち、何件が体験につながり、体験から何人が入塾に至ったか。各プロセスを数値で把握することで、次プロセスへ進むための確率が見えてきます。数値管理を行えば、自塾の課題が自ずと明らかになるのです。

 

また、チラシの内容、配布時期の記録も大切になります。「昨年と比べてどうだったのか」「昨年の同日と比べてどのだったか。今年はどのような傾向が考えられるか」など、数値をもとにして推論や具体的な対策が見えてきます。

 

基準のないところに対策は立てられません。生徒募集活動のプロセス・結果をデータで残せる「数値に強い塾」は、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返せます。結果として、継続的に業務を改善でき、成功しやすい経営となります。

 


開業前に始める「定点観測」


数値管理が経営上、とても重要なことはわかるが、数値管理が苦手という方。そんな方は、自分の行動を「定点観測する」ことをオススメします。

 

「コピー枚数」「電話をかけた回数」「“ありがとう”と言われた回数」など、計測できることであれば何でもいいのです。数字で記録するテーマを一つ考え、1日1分、その日に記録した数値を振り返ります。とにかく大切なことは、毎日の習慣にすることです。

 

記録が楽しくなり、管理するテーマが増えてきたら、数字への苦手意識が消えていきます。そうなれば、仕事の質は飛躍的にアップしていきます。ぜひ、学習塾の開業前に「定点観測」を身につけてください。塾開業後の成功がグッと近づきます。

 

※学習塾ではオーナー塾長が一人で経営している場合があり、意外と数値管理が徹底されていない事が多いのです。数値管理こそ、成功のポイントです。


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