事務職や管理職の経験者は、学習塾運営で有利になる

事務職や管理職を経験してきた人は、学習塾運営で有利にその経験を活かすことができます。実は、学習塾の管理で重要なことは、生徒が学習塾に意識が向いているかどうか、その点をしっかりと捉えることです。そのために、毎回の授業での出席確認・遅刻確認・欠席頻度などの管理業務が必要になってきます。管理が疎かになると、不思議なもので生徒数が伸びず、生徒の成績も向上しなくなります。これは、「管理力」が塾サービスの「質」に直結すると同時に、経営力を示す一つのバロメーターになっているからです。

 

 

「生徒募集」が「攻撃」だとすると、「管理業務」は「防御」と言い表せます。例えば、日頃から「生徒管理」が行えていれば、早い段階で「退塾の危険性」を察知することができます。これまで蓄積してきた管理データをもとに、生徒フォローや保護者フォローが的確に行えるため、かなりの高い確率で「退塾防止」につながります。

 

学習塾とは単純な話、生徒が退塾しなければ、生徒は増え続けるものです。もちろん、生徒が卒業して減る場合はありますが、そのような特別な時期を除くと、管理がしっかりとしていれば、生徒を増やし続ける策が練りやすくなります。

 

 

塾運営に関して、本当に多種多様の「管理軸」があります。例えば、各学年でどのくらいの生徒を受け入れるか、そのバランスを考えることも管理業務の一つです。生徒が40人いて、中学3年生が35人だったら・・・、考えるだけでも恐ろしい話になります。なにも成績管理ばかりではないのです。

 

管理業務は「防御」と言いましたが、実は「攻撃的」な要素も持っています。「見込み客の管理」が徹底できていれば、過去に他塾に入塾してしまった子にダイレクトメールや手紙(年賀ハガキなど)を送ることができるようになります。常に新規の顧客ばかりを追いかけても、限界が出てくるでしょう。そんな時は、更新し続けている「見込み客リスト」へ視点を変えてみるとよいでしょう。学習塾業界には、塾を短期間に移り変わる「転塾組」が存在します。貴塾がその生徒の受け皿になれるかもしれません。・・・いずれにしても、生徒募集を的確に行うためにも、「管理力」が求められるのです。

 

 

事務職や管理職経験者は、仕事柄、見た目が少し堅く見える傾向があるかもしれません。日頃から集中して管理を行う姿勢が表れての傾向と思われますが、その雰囲気は学習塾では、むしろ「プラス」に働くものとお考えください。保護者からすると、大切な我が子を学習塾に預けるのです。結局は、まじめそうで信頼・安心できるイメージは、入塾動機の一つになります。「まじめさ」「管理力」「行動力」・・・ここに「笑顔」が加われば、「鬼に金棒」です。学習塾経営が成功につながる大きな根拠になってきます。


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