自衛隊経験者が学習塾を開業して成功するポイント

自衛隊経験者が学習塾を開業して成功できるポイントは、自衛隊で培った「精神力」と「体力」にあります。例えば、学習塾の生徒募集の一つに「チラシのポスティング」があります。持ち前のフットワークの軽さを活かし毎日チラシを配布し続けられれば、それはとても強い武器になります。

 

 

「チラシの配布は新聞折込やフリーペーパーを活用すればいい」という考え方があります。しかし、学習塾はローカルビジネスです。実際に汗をかきながらポスティングを行って、肌感覚で地域のことがわかることに価値があります。

 

例えば、利点を挙げるとすれば、生の地域情報が手に入るため、保護者との会話ネタに困ることがありません。次に、何よりも大きな価値は地域の方々に「顔」を売ることができる点です。インターネット時代とは真逆ですが、アナログあってのデジタルです。活動記録をブログに書けば、まさに鬼に金棒。アナログで人脈を広げつつ、デジタル(インターネット)上では広報活動として、情報を拡散できるのです。

 

 

「体力に自信あり=営業職に適性あり」という考え方があります。学習塾の場合は、先ほど挙げた広報活動としての「体力」のほか、対生徒にあたっては、特に運動部に所属している生徒へ対応で経験が活きてきます。自衛隊時代、辛い環境で何度もチャレンジしてきた経験は、部活動を頑張る生徒たちの心へダイレクトにつながることでしょう。また、辛い環境に打ち勝つことの素晴らしさを、熱い気持ちをもって、そのまま勉強面で伝えることもできるはずです。自衛隊での濃縮された経験値は、学習塾の指導面でも大いに価値があるのです。

 


また、自衛隊での集団生活の経験も学習塾では有利にはたらきます。学習塾はある意味、「頭脳版トレーニングジム」です。週に2,3回の通塾でも、皆で学力を高めようとする「集団生活」と捉えることができます。「一人で勉強ができないから学習塾に通う」生徒の境遇を考えると、「集団活動」の利点を学習塾運営にうまくデザインできれば、地域に根ざした「強い学習塾」が完成します。

 

 

例えば、火器の取扱や災害救助訓練、空挺部隊ならパラシュートなど、非日常な体験をお持ちではないでしょうか。そんな貴重な経験を生徒や保護者に話せるならば、それはとてもインパクトがあって、驚きや笑いともに自塾を印象づける強い武器になります。ぜひ、自衛隊での特別な経験を、学習塾業界に活かしてもらえたらと思います。

 

なお、今の時代、学習塾では勉強を直接教える能力はそれほど問われません。生徒が自ら学ぶことができる「デジタル教材」を活用すれば良いのです。教えることよりも、コーチのように子どもたちを精神的に支えられる先生が求められています。

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金融業界経験者が学習塾業界で成功するポイント

金融規制緩和、マイナス金利政策、商品差別化の難しさと競争の激化、FinTech(フィンテック)の普及やコンプライアンス意識の高まりなど、金融業界を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。加えて、営業活動の効率化、提案型ビジネスによる手数料収入の強化など、顧客満足度の向上が求められています。そんな激しい業界に身を置いてきた金融業界経験者は、学習塾業界で成功できるポイントをたくさん有していると言えます。

 

 

まず第一に、「正確さ」が挙げられます。金融業界はお客様のお金を扱うため、つのミスも許されない環境であり、常に緊張感に満ちた戦場だったのでないでしょうか。学習塾業界は「信頼」ビジネスであり、金融業界で培ってきたその「正確さ」は、お子様を預けるに足る「誠実さ」となって保護者へ伝わること間違いありません。

 

 

次に挙げられることは、「調整能力」です。金融業界では、お客様とのコミュニケーションを密に取る必要があり、必然と人と話すことが得意になった方も多いことでしょう。学習塾業界では、特に母親とのコミュニケーションが重要になります。お子様の変化・成長を察知したら、すぐに保護者へ伝えます。家庭との密な連携によって、効率的に教育を推進させることができるのです。そして、家庭との連携が塾の信用増大につながります。

 

 

第三に挙げられることは、「勤勉な点」です。金融業界では業務柄、法律や行政による規制が厳しいため、必然的に勉学を積み上げてきたのではないでしょうか。その経験は、学習塾で子どもたちが学んでいる姿と重なるものであり、勉強の辛さを共感できるはずです。そして、勉強の価値を子どもたちに語れる強みを持っています。

 

金融業界で窓口業務を経験されてきた人は、老若男女問わず、色んな話をしながら対応してきたことでしょう。常に幅広い「話題」に対応してきた経験は、学習塾でも有用です。子どもたちの間で話題になっているドラマ・マンガ、ファッションなど、幅の広い情報が強い武器になるからです。子どもたちの心をつかむ上で、情報収集力はとても役に立ちます。

 

最後に挙げたいのが、金融業界で培った「図太さ」です。金融商品が値下がりしたりしても、申し訳ないと思うことなく、別の商品で取り返しましょうと言って薦めてきた図太さです。たとえ、生徒の成績が一時的に下がったとしても、保護者面談では「通塾回数増」「単価アップ」を提案できる図太さ。必ず結果を出す「自信」があるからこそ、その図太さは生まれるもの。学習塾運営でも、その「自信」と「図太さ」が大切です。

 

 

金融業界には、人当たりの良さで営業成績を上げる「人間的信頼関係力」が強みのタイプと、コンサルティング力で営業成績を上げる「ビジネス的信頼関係力」が強みのタイプの2種類が存在しなかったでしょうか。両方を高いレベルで兼ね備えている人もいたことでしょう。学習塾でも、同様の力が求められます。すなわち、「生徒・保護者との人間的信頼関係力」と「成績向上・実績型の信頼関係力」です。経験豊富な金融業界経験者が学習塾業界を発展させ、日本教育の未来を担うことを心より願っています。

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学習塾講師経験者が塾開業・経営で成功するためには

学習塾講師の経験者(3年以上)が塾を開業する場合、子どもへの接し方、保護者応対などは多くの場合、心配する必要がないでしょう。しかし、いくつか注意しておくべきポイントがあります。

 

 

一つは教務力に対する過信です。どんなに素晴らしい授業を行っても、子どもたちに汗をかかせなければ成績が上がらない。このことを心の奥底から熟知している段階と、そうでない段階があります。

 

後者の場合、自分の授業に酔い過ぎるあまり、塾経営を客観視できないことが問題になってきます。一生懸命に教えているのに、成績が上がらない。退塾が出る、中学3年生の対応に追われる、、、いつも授業の準備で忙しい・・・という風に、肝心の生徒募集に費やすエネルギーと余裕が枯渇してしまうパターンです。

 

学習塾経営は、「生徒募集」「教育管理」の両輪がバランスを保つことで成長していきます。学習塾講師時代に授業面に特化して技能を伸ばしてきた方は、学習塾の開業前に「生徒募集戦略」について、充分に研究されることをお奨めします(例えば、フランチャイズ比較サイトで資料を請求して、担当営業マンの話を聞いてみるなど)。

 

 

逆に「子どもたちに汗をかかせなければ成績は向上しない」ことを熟知している場合を考えてみましょう。現代はどんな時代でしょうか。誰もがスマートフォンやパソコンなど、コンピュータを活用する時代です。インターネットで大概なことは調べることができます。つまり、世の中の流れとして、学習スタイルは「知識や情報を教える時代」から「自ら学ぶ時代」へ変わりつつあるということです。

 

 

この流れに乗じて、「子どもたちに汗をかかせる」学習システムを授業に取り込めば、まさに鬼に金棒。学習塾講師経験が「自立学習できるシステム」に昇華され、経営で重要な位置を占める「生徒募集」に注力することができます。まさに一石二鳥。「学習塾開業〜成功の道〜」がイメージできたのであれば、あとは行動するのみです。「人生に無駄なし」です。必ずこれまでの経験は活きてきます。

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飲食サービス業界経験者の学習塾開業・成功ポイント

飲食サービス業界で培った技能を活かせば、学習塾を開業して成功につなげることができます。例えば、飲食サービス業界では、お客様のリアクションを通して、サービスの向上や提供する商品の良し悪しなどを直接肌で感じ取ったのではないでしょうか。

 

学習塾業界では、毎日コンディション、やる気が異なる子どもたちを相手にします。その日の子どもたちの状況に合わせて、勉強に意識が向くように指導を行います。相手の動きに対応する、マンネリになりにくい仕事という点で、学習塾業界は飲食サービス業界と共通している部分があるのです。

 

 

飲食店は人が食事をする場所です。ただ単に食事をとるだけの人々もいれば、基本的にお祝いや人が楽しむ人も多いかと思います。飲食サービスを経験されてきた方は、「お客様を喜ばせるため」という意識を持って働いていたのではないでしょうか。

 

実は、学習塾でも「喜ばせる」という点は共通しています。毎回生徒に「新しい何かを学ばせること」「成長を実感させること」は当然ですが、生徒が通塾が楽しみなるように、「学校であったこと」「今流行っていること」「人気のマンガ・ドラマ」「ファッション」など、勉強以外の話題にもちゃんと向き合って、「相手を喜ばせる」サービスを行うことが重要なのです。

 

 

飲食サービス業界では、接客等を通じてたくさんの人と出会う機会に恵まれたことでしょう。飲食サービスで磨きあげた「気配り心配り」の技能は、学習塾運営で必ず活きてきます。ただし、子どもに同調しすぎるあまり、甘やかしにならないように注意が必要です。学習塾は教育サービスを提供する場なので、「厳しさ」を子どもたちに伝えなければなりません。特に、目標を達成すること、努力し続けることを伝えるとき、「厳しさ」が必要になります。

 

学習塾業界もサービス業です。飲食サービス業界で培ってきた技能をすぐに学習塾で活かせるように、下記のとおりポイントをまとめておきます。

 

                                                       

[ 5つのポイント ]

  • 親切/生徒と保護者、異なる2つの立場へ配慮したサービスを
  • 安心/保護者が安心して任せられる「信頼」づくり
  • 公平/どの生徒にも声をかける、公平に対応する
  • 迅速/生徒や保護者の動向に注意し、迅速に対策を打つ
  • 清潔/心地よく勉強できる空間を提供する、トイレ掃除の徹底

 

今の時代、教える部分は学習システムで代用が可能です。開業にあたり、教育経験は不問です。それよりも、人と人との関係構築力が重要です。飲食サービス業界で培った「気配り心配り」の技能が学習塾で活かされ、日本の教育・未来を支える力となることを心より願います。

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これでシステムエンジニア(SE)は学習塾開業で成功できる

システムエンジニア(SE)経験者が学習塾を開業する場合、コンピュータに強い長所を活かすことで、塾経営が成功しやすくなります。実は学習塾業界は、業態変革期に入っています。黒板やホワイトボードで教え込む旧来の授業方法は、経営効率の観点からすると時代に合っていません。

 

パソコンやタブレットPCなどをうまく活用して、極端な話、1人で50名以上の生徒に対応できる経営スタイルが求められています。生徒数に比例して講師を雇わずに済むため、損益分岐点が低く抑えられ、利益率の高い経営が実現するのです。

 

 

コンピュータの活用は、経営的側面ばかりではありません。生徒の学習スタイルとしても時代にマッチしています。生徒の意欲次第で、インターネットを活用すればいくらでも情報を得ることができる時代です。つまり、以前に増して生徒の「自立学習」の姿勢を育み、「発想力」を伸ばすことが重要視されているのです。文科省が提唱してきた「アクティブ・ラーニング(能動学習)」や推奨している「プログラミング教育」などは、まさにこれからの教育で求められる方向性です。

 

では、具体的にどのようにコンピュータを活用するのか?

まずは教材のシステム化が挙げられます。生徒がパソコンやタブレットPCに向かって、繰り返し問題を解くイメージです。自動採点になっているので、講師が丸付けをする必要がなく、生徒の精神的フォローに徹することができます。弱点箇所はクラウド上に保存され続け、弱点箇所の演習で効率的に学力を高めることができます。そのほか、コンピュータ上では映像資料が確認できるので、大きく理解を助けることになります。

 

 

教材以外には、生徒の入退室を知らせるメールシステムが挙げられます。保護者の立場で考えるとわかりますが、夜間に通塾する我が子を思えば、無事に塾に着いたのかどうか、安心材料として毎回知らせてもらいたいものです。学習塾が「安全性」ビジネスとも言われる理由はここにあります。

 

  • 先生は信頼できる人かどうか?
  • この塾は我が子に合っているのか?
  • 往路に危険はないか?
  • 通塾させたら本当に成績は上がるのか?

 

 

人間同士の付き合いが重要なのはもちろんですが、コンピュータをうまく活用して「安全性」を表現していくことも大切です。システムエンジニア(SE)経験者は、仕事柄、各種プロジェクトに参画することで「リスク管理」を学んできた人たちです。持ち前の「リスク管理」能力を活かして、「安全性」を表現していけば、保護者の安心材料を一つ一つ積み上げて行くことができるのです。

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事務職や管理職の経験者は、学習塾運営で有利になる

事務職や管理職を経験してきた人は、学習塾運営で有利にその経験を活かすことができます。実は、学習塾の管理で重要なことは、生徒が学習塾に意識が向いているかどうか、その点をしっかりと捉えることです。そのために、毎回の授業での出席確認・遅刻確認・欠席頻度などの管理業務が必要になってきます。管理が疎かになると、不思議なもので生徒数が伸びず、生徒の成績も向上しなくなります。これは、「管理力」が塾サービスの「質」に直結すると同時に、経営力を示す一つのバロメーターになっているからです。

 

 

「生徒募集」が「攻撃」だとすると、「管理業務」は「防御」と言い表せます。例えば、日頃から「生徒管理」が行えていれば、早い段階で「退塾の危険性」を察知することができます。これまで蓄積してきた管理データをもとに、生徒フォローや保護者フォローが的確に行えるため、かなりの高い確率で「退塾防止」につながります。

 

学習塾とは単純な話、生徒が退塾しなければ、生徒は増え続けるものです。もちろん、生徒が卒業して減る場合はありますが、そのような特別な時期を除くと、管理がしっかりとしていれば、生徒を増やし続ける策が練りやすくなります。

 

 

塾運営に関して、本当に多種多様の「管理軸」があります。例えば、各学年でどのくらいの生徒を受け入れるか、そのバランスを考えることも管理業務の一つです。生徒が40人いて、中学3年生が35人だったら・・・、考えるだけでも恐ろしい話になります。なにも成績管理ばかりではないのです。

 

管理業務は「防御」と言いましたが、実は「攻撃的」な要素も持っています。「見込み客の管理」が徹底できていれば、過去に他塾に入塾してしまった子にダイレクトメールや手紙(年賀ハガキなど)を送ることができるようになります。常に新規の顧客ばかりを追いかけても、限界が出てくるでしょう。そんな時は、更新し続けている「見込み客リスト」へ視点を変えてみるとよいでしょう。学習塾業界には、塾を短期間に移り変わる「転塾組」が存在します。貴塾がその生徒の受け皿になれるかもしれません。・・・いずれにしても、生徒募集を的確に行うためにも、「管理力」が求められるのです。

 

 

事務職や管理職経験者は、仕事柄、見た目が少し堅く見える傾向があるかもしれません。日頃から集中して管理を行う姿勢が表れての傾向と思われますが、その雰囲気は学習塾では、むしろ「プラス」に働くものとお考えください。保護者からすると、大切な我が子を学習塾に預けるのです。結局は、まじめそうで信頼・安心できるイメージは、入塾動機の一つになります。「まじめさ」「管理力」「行動力」・・・ここに「笑顔」が加われば、「鬼に金棒」です。学習塾経営が成功につながる大きな根拠になってきます。

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営業職経験者は学習塾で成功しやすい

営業職経験者は、学習塾で成功しやすいと言えます。営業職と言っても業界によって異なりますが、根底にある役割・責任には大差がないでしょう。ここで、ある営業職の例を考えてみましょう。まず第一段階では、初対面にも関わらず営業をかけるところから始まります。クライアントと一緒になって、より良い状況となるように企画を詰めていきます。この企画は一旦、社内に持ち帰って調整し、クライアントと信頼関係を高めつつ、調整済みの単価を提案して最終的に受注につなげます。

 

 

第二段階では、クライアントの要求通りか、それ以上の何かを納品し、やっとここで「売り」が立ちます。時に返品処理や作り直しなどの対応も必要でしょう。第三段階では、納品の翌月末までに代金の回収を行います。入金確認ができて始めて「実績」と認める会社は多く、営業マンが一番達成感を感じられる瞬間です。

 

その後は、そのクライアントが良いリピーターとなるよう、継続的に信頼関係を高めていきます。時に仕事以外の相談すら受けることもあるかもしれません。いずれにしても、細かい仕事は事務職・経理職の人へ分担できたとしても、代金の回収・信頼構築、継続など、すべてを把握する責任が営業職には課されます。

 

営業経験者は「商売の基本」をバランスよく学んできた人と言っても過言ではないでしょう。さらに加えるとすれば、営業職として会社の代表として全面で常に戦ってきた経験によって、いつでも強制的に仕事に対して主体的になれるスキルを有しているとも言えます。クライアントとがっつり利害関係で結ばれてきたと同時に、本当の人間関係とは何であるのかも深く理解している方も多いことでしょう。

 

 

ここで学習塾に話を戻しましょう。学習塾の経営は、「生徒数」×「月謝単価」×「継続期間」で成り立っています。学習塾での第一段階の営業は、問い合わせが入って無料体験を行い、入塾させるまで。つまり、「生徒数」を意味します。入塾時に「月謝単価」は決定しますが、保護者との信頼関係を高めて、徐々に「単価」を上げていく交渉が第二段階の営業です。そして、たとえ成績が下がっても即座に退塾しないほどの信頼関係を構築し、卒業までの長い期間を通塾いただくこと。これが第三段階の営業です。つまり、「継続期間」を意味します。

 

学習塾はサービス業です。生徒には教育者でありながら、保護者には営業マン。営業職の経験を活かせば、「生徒数」×「月謝単価」×「継続期間」を最大にできる可能性があるのです。同時に、学習塾業界の発展に大きく貢献できるのです。

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市場調査・物件探し・開校準備が万全なら学習塾開業の関門突破

「市場調査」「物件探し」「開校準備」が万全なら、学習塾を開業して成功するための第一の関門を突破していると言えます。「市場調査」と聞くと、どんな項目を想像するでしょうか。特に学習塾開業前の市場調査では「小・中学校の生徒数」「エリアの人口と学齢人口」に重点を置きます。このとき、「学齢人口分布」が分かればベストです(興味のあるフランチャイズ本部が見つかっていれば、担当者に相談すると良いでしょう。親身に手伝ってもらえるはずです)。

 

 

次に「物件調査」です。建っているだけで宣伝効果が生まれる物件がベストです。例えば、バス通りに面した所や駅前、人通りが多く、看板を見やすい位置に設置できる物件です。車が止まる度に宣伝効果を生む「信号機」の位置もチェックポイントになります。そのほか、抑えておきたいのが「駐輪場」です。生徒が通塾するにあたり、自転車を使うケースは多いものです。自転車をマナーよく配置できるかどうかは、駐輪場の有無にかかっています。駐輪マナーが守られなければ、ご近所から嫌われるばかりか、「学習指導の質」さえ問われ始めるから不思議なものです。

 

 

学習塾テナントの定番は、1階ガラス張りです。歩行者の目線で学習塾が視野に入り、授業の雰囲気を外から知ってもらえると宣伝効果が生まれます。逆に避けたいのが、繁華街や夜道が暗い場所、飲み屋の上階です。子どもたちが通塾するシーンを思い浮かべたらわかりますが、学習塾のテナントとしては、教育にふさわしくない条件を避けるのが無難です。テナントの選定は、周囲の環境や条件が絡むもので、素人では難しいものです。経験豊富なフランチャイズ担当者とともに、複数の案件から比較検討できると理想的です。ちなみに、個別指導塾では最低15坪(約49屐飽幣紊必要です(15坪で生徒数80〜100名規模)。

 

最後に「開校準備」。電話・FAX・メールアドレスのほか、生徒募集チラシに机・椅子・パソコン・・・と、本当に書ききれないほどのチェック項目があります。数あるチェック項目の中で、厳選して挙げるとすれば、「自塾の教育理念」「コース料金表」「入塾手続き(書面一式)」「入塾クロージング(練習)」「無料体験授業(内容)」になります。開校準備には、生徒募集のための具体的な行動計画(ポスティング・新聞折込ほか)も含まれます。なお、フランチャイズ本部には開校準備チェックリストが準備されていますので、その点は安心できるでしょう。

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「子ども好き」は学習塾で成功できる重要な条件

あなたが「子ども好き」なら、学習塾で成功できる「重要な条件」を備えていると言えます。子どもは表も裏もなく、私たち大人のしぐさを観て、直感的に「子ども好き」かどうかを察知します。「子ども好き」でなければ、楽しんでストレートな子ども達の気持ちに応えることが難しいでしょう。逆に楽しんで対応できなければ、子ども達は先生との間に「心の距離」を感じてしまうものです。「子ども好き」であってこそ、心がこもった叱咤激励の指導が行えます。

 

 

学習塾サービスのうち、非常に重要な位置を占めるのが「生徒のモチベーションアップ」です。各生徒について「承認」できるポイントを見つけ、適時適確にモチベーションが高まるように対応します(※モチベーションを高める具体的な方法は、フランチャイズの研修プログラムで学ぶのが効率的です。キーワードは「子ども向けコーチング」です)。

「子ども好き」が根底にあれば、承認ポイントをたくさん見つけられるはずです。とはいえ、教育未経験者は個別に承認ポイントを見つけられるか不安に思っているかもしれません。そんな場合は「定番」として次の項目を挙げておきます。

 

[ 生徒の努力を掲示する ]

  • テストの結果掲示(伸び率など)
  • 無遅刻・無欠席
  • 検定の取得(英検・漢検・漢熟検・数検など)

 

[ お知らせの掲示 ]

  • 職業紹介(どういう勉強・学歴が必要か)
  • 学校紹介(力を入れている分野・スポーツ・進路)
  • 入試制度

 

実は、生徒の名前を多様な視点で掲示することで、事務的な方法でも生徒のモチベーションを高めることができます。

 

 

「切磋琢磨(せっさたくま)」という言葉をご存知でしょうか。辞書には、「学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。 」と意味が記されています。学習塾には一人では勉強ができない子が集まる場合が多いため、ある意味、学習塾とは「学習空間を提供するサービス」でもあります。つまり、学習塾の価値は、「切磋琢磨」空間のレベルの高さと考えることができるのです。この時、「仲間同士」の中には経営者・オーナー・講師も含まれていれば理想的です。

 

学習塾の運営側にも学びの姿勢があってこそ、子どもの心に「学びの必要性」が伝わると考えられるからです。子ども達は本当に、我々大人のことをよく観ています。国の根本は教育にあり、地域の発展にも教育ありです。学習塾の中でも「教育=学問」の姿勢が組織全体として問われるのです。「学び」に向き合う姿勢には、大人も子どもない教室運営ができれば素晴らしいですね。「子ども好き」であれば、「切磋琢磨」空間を追求できるはずです。

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リサーチが得意な人は、学習塾で有利に戦える

リサーチが得意な人は、学習塾で成功するのに有利な能力を持っていると言えます。実は学習塾の運営にあたっては、開業前にリサーチして如何に戦うかを決める必要があるからです(市場調査)。孫子の兵法で有名な言葉がありますが、ご存知でしょうか。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
( かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず )

 

その意味は、「敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない」というものです。学習塾運営での「敵」とは何を指すのでしょうか。まず第一に挙げられることは、「競合他塾」でしょう。もし、個別指導塾で開業を検討しているのなら、開業予定地の競合他塾のうち個別指導塾に焦点を絞ってリサーチする必要があります。さらに、個別指導塾にも「1対2 or 1対3形式のもの」「コンピュータを活用するもの」「自立学習をコンセプトとするもの」といった具合に、各塾の特徴をリサーチする必要があります。どんなコースがあり、月謝はいくらなのか。通塾回数のほか、ターゲット層(生徒学力)などについても調査しておきたいところです。

 

 

他にも「敵」として挙げられるものがあります。それは「学校」です。何も敵対視して学校と競うわけではないのですが、学習塾の運営にあたっては、学校の予定で影響する範囲が大きいのです。「学年ごと、曜日ごとに異なる学校の終了時間」「各学年の定期テストの時期」「運動会」など、予めスケジュールを知っているのと知っていないのとでは、準備に雲泥の差が出るというものです。

 

では、「己(おのれ)」についてはどうでしょうか。学習塾運営にあたり、「己を知る」とはどういうことを指すのでしょうか。敵を知ったうえで、「自塾で特徴付けて提供できるもの」を徹底的に考える必要があるでしょう。開業を検討しているあなた自身の性格や個性、得意分野のほか、経歴・社会経験も挙げられます。さらにフランチャイズ比較サイト でブランドを選定し、フランチャイズに加盟していれば、強力な「武器」が手に入っているはずです。

 

 

リサーチが得意な人は、「英検」一つを考えるだけでもチャンスをつかめる可能性があります。例えば、英検対策(二次試験の面接まで対応)で他塾との差別化をはかれると判断できたなら、高品質の英検対策教材を仕入れて「武器」にできます。オーナー自身が英語が苦手な場合は、ピンポイントで英検の二次試験まで対応できる人を雇って、指導面ばかりでなく自塾の広報として活躍してもらう方法だって考えられます。

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「できれば学習塾には通わせたくない」保護者心理を塾経営に活かす

「できれば学習塾には通わせたくない」という、保護者の気持ちがわかる人は、塾経営で成功しやすいと言えます。わが子が「成績良好」「勉強習慣あり(安定)」「将来の夢に向かって着実に歩んでいる」状況であれば、保護者としては、お金がかかって送り迎えなどの時間も取られる学習塾には通わせたくないものです。しかし、現実のわが子は「成績低下」「勉強習慣なし」「その日暮らし」という状況・・・。だからこそ、保護者は将来に不安を抱き、問題解決策として「学習塾通い(=通塾)」を検討するのです。

 

 

「通塾」を検討するといっても、学習塾は「学習指導」とそれに付随するサービスが「商品」です。一般的に学習塾は「モノ」を売るサービスではなく、購入(=入塾)しずらい業種です。だからこそ、保護者は購入(=入塾)に際してより多くの手がかりを求めます。そこで想像してみてください。保護者は通塾の検討にあたり、どんな情報を求めるでしょうか。

 

 

保護者の関心としては定番なのは、「どんな先生なのか?」「授業風景は?」「塾は家から近いのか?」「評判は?」「信頼できそうか?」などが挙げられます。では、どんな媒体で情報を得ようとするでしょうか。「インターネット検索」「ブログ」「ホームページ」「チラシ」などがパッと思い浮かぶでしょうか。

 

ホームページでは、トップページに「塾の所在地と地図」をわかりやすく表示し、清潔で明るいイメージを抱ける写真を配置してはどうでしょう。ここでは、写真のこだわりが「指導サービスの質」に直結しますから、写真は厳選したいところです。次に授業風景。生徒が集中して勉強している姿、指導風景が写真で確認できると「塾の価値」を判断しやすいので、保護者は決して悪いイメージは抱かないでしょう。

 

ややコントロールが難しいのが、塾長のプロフィールです。通塾決定権者の多くが母親だとすると、塾長の自慢話や長い文章は好まれないかもしれません。「塾長の人柄を知りたい」状況を察すると、趣味や近況など、子どもの教育を想うメッセージがさりげなく簡潔に書かれている方がよいでしょう。あとは「生徒・保護者の声(手書きがベター)」を並べ、信頼できる塾であることを伝えます。保護者が「どんな状況で」「何を知りたいのか」を想像できれば、情報提供で大きくはずすことはないはずです。

 

 

保護者は情報収集後、何をするでしょうか。まだ月謝を払い続ける「決定打」に欠けているでしょう。そこで必要になるのが、「無料体験授業」です。「できれば学習塾には通わせたくない」気持ちを「無料体験」で和らげ、「通塾のご案内」へと導きます。よく学習塾が通塾を訴求するポイントで安い月謝料金を前面に出すパターンがありますが、 「できれば学習塾には通わせたくない」 心理を考えれば、根底には1円でも払いたくない心理があるはずです。「安かろう悪かろう」は、「大切なわが子の教育」とはミスマッチなのです。学習塾は具体的な「モノ」を売るサービスではないので、月謝が安ければ入塾しやすいとは必ずしも言えません(だからこそ、企画次第でチャンスがあります)。

 

「できれば学習塾には通わせたくない」保護者の心理を想像しながら、塾運営の企画を立案し、実行できる人は成功しやすいと言えます。失敗しても、保護者心理の見誤りと考えて反省し、再チャレンジする。そうすることで、必ず成功への道が拓けていきます。

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